2004-01-01から1年間の記事一覧

ついに

DQ8

クリアした〜 今回のは結構長かったな。60時間弱だった。 等身大の主人公の視点で世界を走り回れるのは好きだし、おもしろかったんだけど なんかはまれなかった気がするなぁ。 ま、とりあえず終わってすっきりしたし、しばらく仕事三昧の日々に戻ろかね。

The Ring Thing

ロード・オブ・ザ・リングのスイス版パロディ? 右上のとぼけた男はアラゴルン? 予告編ですでにやばいし、なんか気になる〜

Suica

最近Suicaを電子マネーとしてよく使うようになった。 おつりのやりとりがないってスムーズでいいね〜。 なので、どうせ使うからたくさんチャージしようおもって初めて1万円入れてみた。 でもなんか財布に大金が入ってるみたいでちょっと不安な気分にもなる…

オブラブ「見える化」

2日遅れになってしまった。 今回の平鍋さんの公演では、見える化を実践する方法をいろいろ紹介されていたので 自分なりの感想を含めて目的別にまとめてみました。 でももらった資料をなくしちゃったので、名前とかはかなりあやしいかも。 しかもメモしてあ…

ソフトウェア開発の「見える化」

一日仕事を忘れて楽しんできた。 眠いので感想はまた明日。 でも明日は仕事か〜。休みの気分なのに。

デブサミ2005

申し込みした。 なんかアンケートがちょっと変だったなぁ。 「ひらなが」になってたり、同じ選択肢がでてきたり。

パペットこぞう

DQ8

なんかかわいいのが出てきた〜

広いよ〜

DQ8

気が付くと山や森をはしりまわってる。 歩いていけるとこがあるとどんどん探検しにいっちゃうんだけど それが広くてすっごく大変。 迷ってるからよけいにそう思うんだよね〜

買った

DQ8

おお〜、さすがにドラクエはいつまでもドラクエなんだな〜って感じ。 今日はあんまりやる暇ないけどゆっくり進めてこ。

なんと

DQ8

宝箱は裏側だった・・

ガンダムと書いたダンボールを被って戦闘するOFF

全然ガンダムにみえないとこがすごくいいね。

テレビ番組"エンパラナイト"が『ドラクエVIII』を特集

DQ8

こんなのやってたとは。今日は見てみよう いつのまにか発売まで1週間きってる。楽しみだな〜

からさわぎ

今日はいろんな話が聞けてたのしかった〜 中でもS2JSFのサンプルはすごかった。ほとんどコード書いてないし。 UIモックがそのまま開発に使えるのもいいし、 それよりバインディングから何から面倒なところは全部自動なところがすごい。 これからフレームワー…

もうすぐ

AOPまでできた〜 テストはちょっとさぼりぎみだけど、実現できるかの方が重要なので後付けで。 あとはDIコンテナに登録するクラスとInterceptorを設定ファイルから読み込めれば完成だ〜 J2SDK1.3.1 onlyでもできるってことが分かってよかった。 そうだ、テス…

制約(結果)

結局ダメだった。 理由はいままでの機能で使ってないからだって。もう議論の余地もないね。 それはそれで正直にそのまま見積もっちゃうだけだけだからいいけど。 でも全部自力で作るのって自由度が高すぎて楽しくなってきた〜。 今のままだとバインディング…

制約(続き)

そもそも予算が足りてないからこれ以上有償のは無理だろうね。 今あるパッケージの追加機能って位置付けだからベースはintra-martなんだけど。 オープンソース使わないのに理由なんかないと思う。食わず嫌いなだけ。 「使うとなんか義務が発生するんでしょ?…

作り始めちゃった

というわけで、すでにないしょでDIコンテナを製作開始してます。 とりあえずインスタンスを渡しとけばInjectionはできるようになった〜 原理は単純だし、作ってておもしろい。 あとはコンテナにいれるインスタンスを生成するクラスを用意して、そこでAOPを仕…

いやな制約だ

今度の案件、オープンソース使っちゃだめらしい。 使えるかどうかは明日きまるんだけど、あの様子じゃだめだろうな〜。 DI使いたかったのに。 でも一番問題なのはJSPなのにタグライブラリもないってことのほうかなぁ。 せめて式言語だけでもあればいいのに。…

ワンダと巨像

動画と音楽が公開されてた。 あんな巨像との戦闘をICOのスタッフが作ってるんだから絶対おもしろそうだ〜

ねじまき鳥クロニクル

めずらしく小説を読んだ。長かったけど引き込まれるように読めた。 主人公が静かに戦っている様子にも惹かれたんだと思うけど、 淡々とわくわくするとでもいうのか、とにかく不思議な感覚だった。 本屋で気まぐれに小説のコーナーに立ち寄っていて なぜか「…

テスト

JUnit分かりますとか、TDDって知ってますとか言う人が増えたような気がするけど、ちゃんとテストコード書ける人ってあまりみたことがなかったりする。 について思うこと。 俺がいままで遭遇した、テストコードが書けなくて困っている人達は 初めてだからテス…

ネットが・・・

今日からネットができない職場になってしまった。 なんか落ち着かない。調べ物したくなったらこまるだろうな〜 こんな環境いやだ〜

S2JSFのbinding

ひがさんがViewとJavaのbindingを考え中らしいので、俺も勝手にちょっと考えてみた。 JSFをさわったことはないので論点ずれてるかもしれないけど。 前提としては、 ・ViewはHTMLで、デザイナが好きなツールで作る。 ・JavaはDTOとActionで、どちらもPOJOで作…

ゴッゴル

なんだか最近「ゴッゴル」っていうのがはやってるなぁと思ってたら、これSEOコンテストのキーワードらしい。 現在1位は、はてなのキーワードページになってるよ〜。人海戦術の勝利だね。

会社のミッションとあなたの目標はかみ合っているか

うちの会社で決定的に足りないのが「バリュー」だと思う。悪い意味で放任主義だからなぁ。 面談してるときも、何をやりたいのかとかは聞いてくるけどこれができるようになってほしいとかいうような要求は一切ないし。 それじゃどうやって評価してるのかと聞…

GMail Notifier

Filterを使い出してからGmail Notifierの反応が悪くなった。 良く見てみたら、InboxにメールがあるときにしかNotifierは反応しないみたい。 それじゃあんまり意味ないなぁ。Archiveは手動でやるようにするかなぁ

機動戦士ガンダムSEED

今日は昼からずっとDVD見続けてたので一休み中。まずはPHASE-16まで見終わった。 全然予備知識はなかったけど、いままでのガンダムシリーズの要素がたくさんつまってるなと感じた。しかも話の大筋はファーストガンダムに似てる。 新型を調査するために襲われ…

Archive

masakasさんのコメントで気になったのでArchiveを調べてみた。 ヘルプを見たところArchiveしたメールは Inboxから削除される All Mailには残る 検索すれば見ることができる ようになるらしい。でもラベルとの絡みはわかんなかったので実際に試してみた。 結…

Labels

そういえば、最近GMailがちょっと変わった。良く見ると自動転送とか下書きメールを保存する機能なんかがいつのまにか増えてる。 しばらく受信メールを溜めてたけど、ついてる機能は全くつかってなかったので試してみよう。 まずはLabels。これはフォルダのこ…

第9回 ソフトウェアパターン勉強会

行ってきた。平鍋さんのイプパタ(インタラクティブ プレゼンテーション パターン)を聞いた感想です。 イプパタは、プレゼンタが自分の思いを参加者に伝えやすくするために、参加者を巻込むプレゼンテーションを行うときのアプローチをまとめたものでした。 …