Labels

そういえば、最近GMailがちょっと変わった。良く見ると自動転送とか下書きメールを保存する機能なんかがいつのまにか増えてる。
しばらく受信メールを溜めてたけど、ついてる機能は全くつかってなかったので試してみよう。
まずはLabels。これはフォルダのことかと思ったら違ってた。

  • ラベルをつけてもメールはinboxに残ってる
  • 1つのメールに複数のラベルをつけることができる

というのが特徴。逆にフォルダのように階層にはできないけどメールだけなら必要ないよな。

せっかくラベルをつけたので、ついでにFilterで自動振り分けもやってみた。
最大20ルールまで設定可能で、別のアドレスへ転送する設定もできるみたい。
転送があるのは使い方に幅が広がりそうだなぁ。携帯アドレスから届いた場合は自分の携帯に転送するとか。これで自分のアドレス変えても通知しなくてよくなるかもね。

あ、いま気づいたけどラベルってフォルダより便利かも。
振り分けにしたときに新着メールをinboxでまとめて見ていくこともできる。フォルダだと1つ1つ切り替えながら見ないといけないのが面倒だからな〜