2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

S2JSFのbinding

ひがさんがViewとJavaのbindingを考え中らしいので、俺も勝手にちょっと考えてみた。 JSFをさわったことはないので論点ずれてるかもしれないけど。 前提としては、 ・ViewはHTMLで、デザイナが好きなツールで作る。 ・JavaはDTOとActionで、どちらもPOJOで作…

ゴッゴル

なんだか最近「ゴッゴル」っていうのがはやってるなぁと思ってたら、これSEOコンテストのキーワードらしい。 現在1位は、はてなのキーワードページになってるよ〜。人海戦術の勝利だね。

会社のミッションとあなたの目標はかみ合っているか

うちの会社で決定的に足りないのが「バリュー」だと思う。悪い意味で放任主義だからなぁ。 面談してるときも、何をやりたいのかとかは聞いてくるけどこれができるようになってほしいとかいうような要求は一切ないし。 それじゃどうやって評価してるのかと聞…

GMail Notifier

Filterを使い出してからGmail Notifierの反応が悪くなった。 良く見てみたら、InboxにメールがあるときにしかNotifierは反応しないみたい。 それじゃあんまり意味ないなぁ。Archiveは手動でやるようにするかなぁ

機動戦士ガンダムSEED

今日は昼からずっとDVD見続けてたので一休み中。まずはPHASE-16まで見終わった。 全然予備知識はなかったけど、いままでのガンダムシリーズの要素がたくさんつまってるなと感じた。しかも話の大筋はファーストガンダムに似てる。 新型を調査するために襲われ…

Archive

masakasさんのコメントで気になったのでArchiveを調べてみた。 ヘルプを見たところArchiveしたメールは Inboxから削除される All Mailには残る 検索すれば見ることができる ようになるらしい。でもラベルとの絡みはわかんなかったので実際に試してみた。 結…

Labels

そういえば、最近GMailがちょっと変わった。良く見ると自動転送とか下書きメールを保存する機能なんかがいつのまにか増えてる。 しばらく受信メールを溜めてたけど、ついてる機能は全くつかってなかったので試してみよう。 まずはLabels。これはフォルダのこ…

第9回 ソフトウェアパターン勉強会

行ってきた。平鍋さんのイプパタ(インタラクティブ プレゼンテーション パターン)を聞いた感想です。 イプパタは、プレゼンタが自分の思いを参加者に伝えやすくするために、参加者を巻込むプレゼンテーションを行うときのアプローチをまとめたものでした。 …

メッセージ

メッセージが届いたんだけど見にいったら「まだ何もありません」になる。 トップには「新着メールが1件あります」って出てるのに・・・ 使い方わからんぞ〜!

DESIGNER'S WEEK 2004

友達が出展してるので見に行ってきた。http://www.makototojiki.com/ 今回は神様になれちゃう。でもまたぼ〜っとしたまま写真とってしまった…今日からは雨で大変そう。トラブルがなければいいなと思う。

mixiに登録

招待されたので登録しました。まだそれだけ。 orkutのときも思ったけどどう利用すればいいのかよくわかんない。 またほったらかしにならないと良いけどなぁ。