会社のミッションとあなたの目標はかみ合っているか

うちの会社で決定的に足りないのが「バリュー」だと思う。悪い意味で放任主義だからなぁ。
面談してるときも、何をやりたいのかとかは聞いてくるけどこれができるようになってほしいとかいうような要求は一切ないし。
それじゃどうやって評価してるのかと聞くと、基準がない上にいつもあいまいな答えしか返ってこない。
指針がないんだから社員がみんな違う方向を向いてるのも当たり前だよね。


まずはビジョンを明確にして、
それを実現するための計画を立てる。
そして実行するために必要なもの(人材)を準備する。
ってことが必要なので、計画を立てたところで満足してないで必要なものを調達していかなければならないと思う。


ふと思ったけど、そろそろ自分のビジョンを明確にしておきたいなぁ。
ぼんやりと大枠は見えている気はするけど、まだ霧がかかっているような状態。
普段勉強していることも、そのときどきの興味に左右されているだけだし。


さて、どうやってビジョンを明確にしていくかが問題だなぁ。