S2JSFのbinding

ひがさんがViewとJavaのbindingを考え中らしいので、俺も勝手にちょっと考えてみた。
JSFをさわったことはないので論点ずれてるかもしれないけど。


前提としては、
 ・ViewはHTMLで、デザイナが好きなツールで作る。
 ・JavaDTOとActionで、どちらもPOJOで作る。
というところ。


HTMLに関連付ける必要があるのは、
 1.DTOのデータ
 2.Actionのメソッド
 3.利用するUIComponentとそれに与える情報
ぐらい。(ループとかロジックを使うときはみんなUIComponentってことでいいのかな?)


1と2は特定の属性(idなど)の値にOGNLのような式を書ければよさそう。
 (ただ属性に使うのは、既存のにするか新しいのにするかは迷うところ…)

3がちょっと厄介で、UIComponentのidとその他に複数の付加情報が必要になる。
HTMLをシンプルにするために、できれば1、2と同じ属性1つだけにしたいのでここに何か工夫が必要だと思う。

案A.diconファイルのComponentに関連付ける
 ・HTMLとdiconファイルは、1:1にする。
 ・HTMLのタグとComponentは、1:1にする。
 ・タグの特定の属性にComponentを特定する式を記述する。
 ・UIComponentの情報は、Component定義内に記述する。
 ・Component定義のために汎用クラスかintercepterかmetaタグが必要??
案B.ViewHelperクラスのメソッドに関連付ける
 ・HTMLとViewHelperは1:1にする
 ・HTMLのタグとViewHelperのメソッドは、1:1にする。
 ・ViewHelperはdiconファイルにComponentとして登録する。
 ・タグの特定の属性にViewHelperのメソッドを特定する式を記述する。
 ・UIComponentの情報は定数Annotationかmetaタグに記述する??


う〜ん。中途半端だけどこれ以上思いつかない。
ひがさんはどんなのを考えてるんだろう。