テスト

JUnit分かりますとか、TDDって知ってますとか言う人が増えたような気がするけど、ちゃんとテストコード書ける人ってあまりみたことがなかったりする。

について思うこと。


俺がいままで遭遇した、テストコードが書けなくて困っている人達は

  • 初めてだからテストコードの書き方が分からない
  • やりたいテストがあるがどう書いていいのか分からない
  • 何をテストするべきなのかが分からない
  • 実はメソッドの仕様が分かっていない

こういう問題にぶつかっていることが多い。


前2つはテストコードの書き方さえ学べば解決できるけど、
後2つは全然別の問題で、仕様を明確にすることと実装を検証するためのテスト項目を挙げることができなくてはいけない。
でもこれって結構難しい。みんなが全部をできるようになることは望めないと思うので、役割を分担してしまうか指針を示して簡単にできるようにするなどのアプローチが必要になるんじゃないかと思う。


なんてことを書きつつテストの勉強やらなきゃな〜って思った。
絶対重要なのによく分かっている人があんまりいない。でもやる気が・・・