S2Dao調査 TODOリスト

試そうと思っててまだやってないことのリスト。

  • SQLでlike条件を使う
  • N:1結合を多段的に行う
  • 複雑なSELECT文の場合の使い方

たしか、現状ではlike条件ではDao利用者が'%'をつけて渡す必要があったような。できれば

List getEmployeeLikeEmpno(String empno);
String getEmployeeLikeEmpno_ARGS = "empno";

SELECT * FROM Employee
WHERE empno like /*%empno*/'%01'

こんな風にSQL内に書けるといいな。あとで調査しとこう。

N:1はまだ多段結合できなかった気がするのでこれも調査したい。ただ多段になるとしたら、今のRELNOのやり方ではSQLを書くのが難しくなりそう。そもそも多段は必要なのかということもあるし。

複雑なSELECT文が必要になったとき、BeanにマッピングするよりはMapかDataSet(DataTableかな)を使いたくなるかもしれないので

DataTable getEmployeeByName(String ename);

とかできると良いかも。(これは複雑じゃないな)これで多段の変わりにもなったりして。