はじめてのMaven

なんかMavenを使ってみようかなぁと思い立ったので試してみた。

まずはここhttp://maven.apache.org/start/download.htmlからMaven1.0-rc3のWindowsインストーラになってるのをダウンロード。
そして、ダブルクリックでインストーラを起動、と思ったらエラーが。なんか環境変数JAVA_HOMEを設定しろって出てるのでその通りにしたら無事起動した。インストール完了。
でもMavenってインストールするだけなのにJDK使ってるのかな?普通にZipのにすれば良かったかも。やっぱりそっちにしよう。
ということで今のはアンインストールして、新たにZipファイルの方をダウンロードして解凍。こっちの方が簡単でいいや。
早速動作確認しよう。コマンドプロンプト環境変数JAVA_HOMEを設定して、Mavenのbinディレクトリにパス通して、"maven -v"を実行。


__ __

\/ __ _Apache__ ___
\/ / _` \ V / -_) ' \ ~ intelligent projects ~
_ _\__,_ \_/\___ _ _ v. 1.0-rc3

こんな表示だった、なんだこれ?しばらく眺めてるとだんだんMavenに見えてきた。これは"\"がバックスラッシュじゃないとだめなんだろうな〜。
まずはMavenの実行環境は整ったかな。